2011年11月3日木曜日

二つ前のやつのメイキング的なもの

順を追って写メっていたのが見つかったので晒す。



上が構想。下が完成型。
アナログで確実に左右対称にしたかったので、コピー紙を折り曲げて体半分を描き、
折り曲げたままひっくり返して下から光を当ててトレス。
広げて丁度良くなるよう調節して、それから左右非対称の髪を描く。
最初からトーンにしたかったのだけど、特にこのトーンだ!っていう決め方ではなく、
ここは濃い目、ここは薄く、といった具合に指定。

大体決めたところで、ハガキサイズの原稿用紙にトレス。
それをなぞったのがこれ↓です。


この段階では、顔の輪郭や肩などをちゃんと線で描いている。
でもトーンを貼り始めた段階で、輪郭を描いていることによって絵としてしっかりしすぎている、
非人間的な不気味さが浮き立たない。と思って輪郭を消す。
前髪を無くしたのもその理由。
一旦は貼ったんだけど、あまりしっかりセオリーを踏襲している感じに腹を立てた故、はいでしまいました。





背景は真っ黒にして、真っ白で不気味なラインを浮き立たせたんだけど、
折角髪の毛を左右不対象にしたのに、前髪を無くしたのに、やっぱり絵として安定しているような気がしたので、右斜め上を不安定にかすれさせました。
これは筆ペンで。

ベタのむらは気にしない気にしない☆
PCに取り込んだやつは分からなくなってるっしょ?

0 件のコメント:

コメントを投稿